成功者やハイパフォーマーの真似をしても成果が出せない理由

こんにちは、杉本 智です!

このコラムでは、
売上アップや業務の時短に役立つ情報を
発信しています。

昨日は、
とあるオンラインサロンに登壇し
サロン主宰者の「頭の中を見える化」
してきました😃

ご存知の方も多いですが、
私は、ハイパフォーマーの思考を言語化し、
わかりやすく伝えることが
非常に得意&大好物でして

昨日も、
ロジックツリーを使って
普段、知ることができない
思考の奥深くを言語化
いたしました。

ちなみに、
ロジックツリーというのは
こういうものです

マインドマイスターというクラウドツールを使っています。
簡単に共有できて非常に使い勝手良いですよ

https://mindmeister.jp/

さてさて、
話を戻します。

オンラインサロンの主宰者の思考を
見える化(=体系化)したところ
ご参加者から

「めっちゃ面白い〜〜!!」
「そんなことを考えていたんだ〜」
「なんでそんなことが分かるんですか??」
「私の頭の中も見てもらいたい〜」

といった声をいただきました😃✌️

んで、
何が言いたいかと言いますと

セミナーや勉強会などで
成功者と呼ばれている人や
業界で活躍されている人の話を聞いても

❌なかなか行動できない
❌行動しても同じ結果が出ない

という人類の98%が抱えている問題に対して
終止符を打とう!

というのが今日のテーマでございます。

ちなみに
今日の内容を応用することで、
社内にいるトップセールスマンの思考を
他の営業マンに移植して、
営業部全体の底上げを行う

といったこともできたりします。

パーマンを知ってる人は全員昭和生まれ説

なぜ成功者やハイパフォーマーの真似をしても成果が出ないのか?

今回も結論から言っちゃいます。

表面上の言葉や行動を真似てるだけだからです。

実際に、昨日のオンラインサロンでも

「主宰者の方がエネルギッシュで
 その行動の源泉を知りたい
(私も同じように行動できるようになりたい!)」

というテーマで
思考を深掘りしていきました。

最初に質問したところ

「知りたい!」

というのが行動の源泉との
回答がありました。

この答えが、
表面上の言動です。

前提として、
この方が本当のことを
言っていないというわけではありませんよ。

人間の脳は、
表面上で意識していることしか
言語化できないという
特性があるんです。

しかし、
無意識が脳の97%を占めていると
言われているように
本人が自覚していることは
ノウハウの3%程度でしかないのです。

その3%の部分を真似ても
残り97%がブラックボックスなのですから
そりゃあ、同じ成果は出せませんよ

って話です。

んじゃぁ、どうすれば良いの?
ってことですが、
残り97%も言語化して
その部分を真似すれば
良いのです。

って、
サラッと言いましたが、
それができるなら
セミナービジネスは
商売上がったりですね😅

ブラックボックスになっている
ノウハウの97%を言語化するには
色々なコツがあるのですが、
それを全てお伝えするのに
昔、3ヶ月の講座をやっていたぐらい
大変です。

とはいえ、
97%全部は無理にしても、
ノウハウの特に重要な部分を
言語化するだけなら
実は結構簡単
だったりします。

それは何かというと、
次の質問をすればOKです。

「◎◎が上手な人とそうでない人の
 一番大きな違いは何ですか?」

この質問、めっちゃ効果的です。
ノウハウの核心部分に
一気にズバッと切り込めちゃいます。

例えばですが、
トップセールスマンのノウハウを知りたければ

「成約とるのが上手な人と
 そうでない人の一番大きな違いは何ですか?」

と聞くことで、
商談における一番外せない部分を
教えてもらうことができます。

プレゼンを身につけたければ

「プレゼンが上手な人とそうでない人の
 一番大きな違いは何ですか?」

と質問すれば良いですし、
身近なことでは、

「お鍋を美味しく作れる人と 
 そうでない人の違いは何ですか?」

という質問も有りです。

余談ですが、
お鍋を美味しくつくるには
「アクをしっかり取るかどうか」
でした🍲

はい、こんな感じで、
セミナーや勉強会で学んでも
思うような成果がでないときは、

表面の3%を学んでいるから

ですよ。
というお話をいたしました。

今後は、
3%の言動の裏側に隠れている
97%の背景情報に目を向けて、
そこを学ぶように
してみてくださいね!

そうすることで、
短期間で突き抜けた成果を出すことが
可能になります。

実際に、
私はこの

ノウハウの97%を言語化する技術

を使って
新人の営業マンが
3ヶ月でベテラン営業マンと
同じ成約率を達成する
教育プログラムを作ったりしています。

ニーズがあれば、
この技術の基礎が学べる
簡単な1日講座とかも
開催しようかな〜😃

こちらについて、
ご興味ある方や
詳しく知りたい方は、
お問い合わせフォームやフェイスブックなどで
ご連絡ください〜。

爆速成長コラム一覧に戻る

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA