残念なコミュニケーションをしている人が絶対にやっていないこと

こんにちは!
ビジネスの次元を一つ上に引き上げる
「思考の可視化」コンサルタントの杉本 智です(^^)

本日は、
「思考の可視化」の技法 習得講座
~人生とビジネスの次元を上げる方法~

をzoomで開催していました。


講座の詳細はこちら
「思考の可視化」の技法 習得講座asp.jcity.co.jp


講座は少人数制で、
お一人お一人の課題に寄り添い、
講座の最中に問題解決の糸口を一緒に導いたり
中には答えが明確になる方もいらっしゃいました。


この講座では、
テレパシーのように、

「相手自身が気づいていないけど
 頭の中で考えていること」


を言語化することをトレーニングします。


と言っても、
超能力開発的なことをするわけではありません(^^;


脳科学に基づいた特殊な質問話法を活用することで
相手の無意識領域の中に潜む

・本音
・真の課題
・ど真ん中の強み(才能)
・生まれてきた使命

を短時間で言語化します。


一般的なコンサル手法との一番の違いは

爆速!!!で問題解決したり、

爆速!!!で相手の強みを言語化

できるということです(^^)/

図にするとこんな感じです。

マトリクス

相手の思考を読み解くのは技術なので
誰でも習得することは可能です。

そして、講座の中でお話ししたことで
「それは知らなかった!!!」
「初めて聞きました!!!」
など、とても大きな反響があった話が
いくつも出てきたのですが、


その中の一つをせっかくなので
今日はシェアしたいと思います(^^)V


20年間で延べ1万人以上のビジネスパーソンの思考を
可視化してきた経験から、
残念なコミュニケーションをしちゃう人の特徴として、
次の概念を知らないことが挙げられます。


逆に、この考え方を知れば、
誰でもコミュニケーション上手になり、

「言った、言わない」で揉めたり、
「なんでもっと早くに相談してくれなかったの?」
「何回言えばわかるの?」

といったビジネスのストレスを激減させる効果が得られます。


それは何かと言うと、「思考の地図」という考え方です。

地図 表


それじゃぁ、思考の地図とは何かというと、

画像3

と言ったことです。

これからのことが私たちの頭の中に存在していて
それらを基に、人は考え、行動し、言葉を発している訳です。

コミュニケーションが残念な人は、
この「思考の地図」を見ないで言葉だけにとらわれて
反応をしてしまう
んですね。


だから、前述の通り、

「言った、言わない」で揉めたり、
「なんでもっと早くに相談してくれなかったの?」
「何回言えばわかるの?」

という状態をつくっちゃうのです。


これは、非常にもったいないですし、
ビジネスの問題の9割はミスコミュニケーションから
端を発していると私は考えています。

なので、本当の意味でのコミュニケーションを身に付けると
ビジネスの次元を大きく上げて
生産性や収入を増やしたり、
異性にモテモテになることが可能です。

実際に私の周りにいるイケてるビジネスパーソンは
みなコミュニケーション能力が非常に高いです。


さらに言えば、この「思考の地図」には、
自覚している表の地図と無自覚な裏の地図があったりします。

裏地図

表の地図は、自覚している強みだったりビジョンだったりします。

しかし、本当の強みや人生を賭けて実現させたいビジョンや使命は、
裏の地図の中に隠れています。


私のクライアントが短期間で世界一の実績をつくったり、
5年はかかると思ったビジョンをわずか3か月で実現したり、
数か月で売上4倍になったりしているのは、

裏の地図の中に隠れている

ど真ん中の強み
人生を賭けて実現させたいビジョンや使命

を言語化させているからなんです。


要は、私たちは、

持っているけど使いこなせていない能力だらけ

な訳です。


それを自覚することで、
いつでも自分のベストな状態で
ビジネスの現場にいられるわけです。

例えるなら、常にスーパーサイヤ人状態です。

そして、この状態は、
今まで何かに打ち込んできた量と質が高ければ高いほど
その真価を発揮するんです。

ハイパフォーマンスな人ほど、
すぐに結果が出て、効果も高い
です。


そうじゃない人は、
まずは自分のど真ん中の強みを自覚して、
それを中心に経験を積み重ねると
爆速で成果を上げやすくなります。

実際に、今日の講座では、
「自分の使命(人生で一番大切にしている価値観)を知りたい」
という女性のビジネスパーソンが参加されました。


講座の最後に、
ぶっつけ本番のライブコンサルを行ったのですが、
女性が1~2分ほど話した瞬間に彼女の

・人生で一番大切にしている価値観
・そこに付随している、ど真ん中の才能

を言語化しました。


傍で聞いていると、
さながらテレパシーのようだったと思います。

彼女は、自分の一番深いところに触れた感動で
しばらく涙を流していました。


まさしく「魂が震えるほどの歓び」を感じている瞬間です。

この模様については、ご本人の許可を得ましたので
近々、動画を公開する予定ですので
楽しみにしていてくださいね(^^)/



ちなみに、この瞬間が私が何よりの大好物なんです(^^♪


私が思考の可視化の技術を世に広めたいのは、

「自分を100%使いこなして
 自分と周りを幸せにできる人を増やしたい!」

という想いでやっています。


ですので、今後も講座をはじめ教材などを使って
思考の可視化を実践できるコンサルタントを育成していく予定です。


今日の内容を読んで
「私も思考の可視化を習得して、
 自分と周りの才能を最大限使い切ってみたい!」
という人は、下記のフォームから詳細を確認の上
講座にご参加お待ちしています。

「思考の可視化」の技法 習得講座asp.jcity.co.jp

少人数制でやっていますので、
気になる方はお早めにお申込みください。


それでは、また次回の記事でお会いしましょう(^^)/

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。